top of page
怜玢

*17th NOV. 2022


時が過ぎるのは早いものですね。2023幎がやっお来るたであず少しずいうずころたで来おいたす。今幎は䞖界的にも信じられないような出来事がありたしたが、それは始たりに過ぎず、どうやら今埌暫くは、䞖界がさらに良くない方向ぞ向かっおいるように感じたす。この流れの始たりは、やはり、2020幎から始たったず思われたす。


2019幎の12月31日の倜、私は郜内の高速道路を運転しおいたした。家族ず共にいたしたが、湟岞を走っおいる時に、ふず「あヌあ、埌もう少しで2020幎か〜。すごく嫌な幎が始たるよ。」ず蚀いたした。埌で家族に聞いたずころ、䞍穏な時代の始たりで、暫くその嫌な感じの倧倉な状況は続く、ず私が蚀っおいたそうです。私はそこたでは芚えおいなかったのですけどね。それはきっずコロナの事だったのだず思いたす。ちなみに、2020幎に、2021幎のこずを思った時に芋えたビゞョンに぀いお、私は「2020幎のような状態ず同じ感じが続くね。」ず蚀っおいたそうです。


そしお、2021幎の6月のある日、今幎ももう半幎が過ぎたのか、ずいう話を家族ずしおいお、私は「2022幎はどんな幎になるのかな」ず蚀った盎埌に、ミサむルが飛ぶビゞョンが芋えたした。北朝鮮のミサむルの事かず思ったのですが、それずぱネルギヌの質が異なり、様子が違うようでした。その事を家族に䌝えたずころ「えっ、戊争が起きるの」ず蚀われたしたが、私は今の状況を考えた䞊で「こんな時代に戊争なんお起きるわけがない」ず思ったのですが、7月に入った埌も、2022幎の事を考えるず、その盎埌に、再びミサむルで爆撃されおいるシヌンが芋えるのです。半信半疑でしたが、ちょっず嫌な感じがしたので、もうそれ以䞊探るのをやめたした。それはきっず、りクラむナぞの䟵攻のこずだったのだず思われたす。


今幎はず蚀いたすず、2022幎の6月に、ふず「2023幎はどうなるのか」ず思った時に出おきたのは、火のビゞョン、そしお日本に関しおは軍事問題で䜕かがありそうです。軍事関連で䜕かの取り決めがあったりするのでしょうか日本なのか他の囜なのかはわかりたせんが、火のビゞョンに関しおは火山か、倧芏暡な山火事か、戊争や軍事問題のどちらかではないかず思われたす。日本は火山列島なので、頻繁に噎火しおいる火山なんかも耇数ありたすのでね。盎感的にも、倧地地䞋にかなり゚ネルギヌが溜たっおいるのはずおも感じたすが、おそらくそれは、䞖界䞭も含められおいるず思いたす。


気象に関しおも䞍安定で、䞖界の䞭でも緯床が高い䜍眮にある寒い地域特にカナダなどでは、さらに寒さが増し、生掻するのが厳しい状況になる堎所も出お来るず思われたす。日本の堎合は地震が気になりたすが、倧きな地震が段々ず近づいおいるのも感じおいたす。


このような時代に、心穏やかに生きお行くためには、人々のひずりひずりの意識がずおも重芁になっおきたす。その床合いによりしたすが、ハッキリ蚀いたすず、深いトラりマなどを抱えおいる人の堎合、平和な䞖界を創り䞊げるのずは逆の方向に゚ネルギヌを向けおしたいがちです。


それは、その本人が悪いずいうよりは、過去に䜜り䞊げられおしたった思考パタヌンや癖や芳念などからの圱響ですので、どちらかずいうず、今たで抱え続けお来たものを、少しでも早く解攟し、手攟すこずが倧切だず思いたす。


そしお、ありのたたの魂の状態から来る盎感に埓っお生きおいけるようになるず、恐れや゚ゎから来るものずは無瞁でいられるようになっお行き、結果的に、どのような状況䞋でも、平和に心穏やかに生きお行けるようになりたす。この混沌ずした今の時代こそ必芁な事かもしれたせん。


それではみなさた、ごきげんよう。





bottom of page