top of page
検索

*ARCHIVES #0



人間関係には色々と面倒なことが付きものである、とおっしゃる方も多いですし、私もそれは一理あるとは思いますが、実は本当はそれもシンプルなもので、みんなそれぞれに過去の出来事から影響を受けてしまった、思考や行動などに関する観念や癖やパターンなどが人間関係を面倒くさくさせているのだと思います。この場合「面倒くさくさせるもの」ということなので、ネガティブな影響についてだけ取り上げたいと思います。


癒し解放しない限りは、誰でもそのようなものは持っていると思うので、相手との距離が近くなるほどに、あらゆる観念や癖やパターンからの思考や行動によって、関係がギクシャクして来たり、変に気を遣わなければならなくなったりしてしまうのです。


そうなった時に、相手と自分の関係において、それぞれが望むもの(状態)を引っ張り合うということが多々起きがちで、時には相手だけが悪くて、自分は悪くない、というような心理に陥りがちだったりもします。また、相手をコントロールしようと躍起になってしまうこともあるかもしれません。


しかし、お互いにギクシャクしてしまった場合というのは、どちらか一方が悪くて、片方が悪くないということはなく、互いに意識や心の領域に、エネルギーが引っかかってしまっている状態であり、それ自体、良いとか悪いとかいうものではありません。


当人同士はつらいかもしれませんけどね。そして、ここで相手を自分の思い通りにしようとすれば、余計にそれぞれのエネルギーが絡まってしまい、混乱したようなエネルギーフィールド(磁場)がお互いの間に出来上がってしまいます。


相手をコントロールしようとすればするほど、そのエネルギーフィールドの強度は増し、段々とそこから抜けられなくなってしまいます。それは言い換えれば、そのような関係から離れられなくなってしまうということです。


コントロールしたら、コントロールし返して、そしてまたコントロールされてしまう、の繰り返しです。けして前向きな関係ではありません。むしろネガティブです。そして、そのような状態になってしまっている人というのは案外いるものです。


そうなってしまう前に、また、そうなってしまったら、相手が悪いとか自分は悪くないなどという事は考えずに、ひたすら自分自身を癒し解放していくと良いかもしれません。つまり、引っ掛かるものをなくして行くのです。


相手に対して引っ掛かるものがあるうちは、お互いにネガティブなエネルギーで引き合ったままになり、そのカオスが続いて行きます。しかし、一方が相手に対する引っ掛かりが無くなると、それまでに何度もイラッとしたり、何らかのネガティブな感情が出て来やすかった所に対して、何も意識する事なく通り過ぎて行くことが出来るようになるのです。


もちろん、イライラしなくなるだけではなく、相手を自分の思い通りにしたいという意識も出て来なくなります。じゃあ、一方の人が癒し解放されて、意識や心の引っ掛かりが消えてしまい、もう片方の人が依然引っ掛かりっぱなしだったらどうなるのか?


引っ掛かりっぱなしの人は、今度はそれまでの相手とは別の人や、別の場所で意識や心が引っ掛かって行くと思われます。解消しない限り、どのみち引っ掛かりっぱなしなのです。


そしてまた、こちらが相手に対して何も引っ掛からないのにもかかわらず、勝手にネガティブな様子で引っ掛かって来る人というのも、たまには出現すると思います。


厳密にいうと、引っ掛かって来るというよりは、こちらの態度や言動などに、その人の特定の思考回路や意識が勝手に反応してしまって、あれやこれや言って来たり、変な態度をして来るということなのですけどね。


そのような場合でも、こちら側に相手と同じような引っ掛かりがなければ、こちら側も殆ど反応することはありません。逆に、ほんの少しでも何かしら反応しているようであれば、それは相手と同じ部分に引っ掛かりがあるということになります。


これは、自身の意識や心に相手と同じ部分があるということです。その割合がほんの一部なのか、全部なのかは人によってそれぞれに異なります。


イライラや何らかのネガティブな感情や意識が湧いて来ているのにもかかわらず、無理矢理それを見ないようにしていたり、抑え込んでいるのは、やはり意識や心が引っ掛かっていると言えるでしょう。


本当に全く意識や心に引っ掛からない状態というのは、何の感情も出て来ません。ちょっと冷たい言い方かもしれませんが「あっそう」で終わります。


何というかそれは、自分に関係ない感じとでも言いましょうか、何か理不尽に嫌なことを言われても”良い意味で”「私には関係のないこと」とか「別に何を言われてもいいや」と卑屈ではない ”健全な境界線” を引くことが出来て、まったく気にしない感じでいられるのです。


お互いに意識や心に引っ掛かりがあって引き合っているという場合、相手が自分の思い通りにしてくれるように変えようとするのではなく、自分自身を変えて行くほうが早く関係が穏やかになりますし、相手に対してだけではなく、他の人々に対しても心に余裕が持てるようになります。


また、精神レベルや魂レベルでも、さらに向上して行くことが出来ると思います。一方、引っ掛かりを持ったままだと、いつまで経っても同じ場所にいることになります。そう考えると、相手をどうこうするのではなく、自分自身に対して取り組んで行った方が色々お得だと思いますよ。






bottom of page